Global Gender ジャーナル

僕は、フランスフェミニズム哲学専門としています。 世界中のジェンダー、人種、政治問題をお届けいたします。

大坂なおみ選手への人種差別がイギリスで取り上げられていました

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、少しショッキングなトピックを目にしたので少しシェアさせていただければと思います。 

 

日本でもしかしたら話題になっているかもしれませんが、今回はBBCで取り上げられた人種差別に関して考えればと思います。

 

1)人種差別とは?

2)無知は差別の肯定にはならない

3)CM

 

f:id:Hiro129:20191002100518j:plain

 

今、フランスでは黒人のメディア露出に関して話されることが多いです。

そんな中、テニスプレーヤーの大坂なおみさんに対しての人種差別があったとイギリスのメディアBBCで取り上げられていました。

 

リンク:

https://www.bbc.com/sport/tennis/49823518

 

あまりに程度が低いので馬鹿馬鹿しいですが、残念ながら日本が人権後進国(もちろん全ての方がそうではありませんが)という側面を見え隠れさせたように思います。

 

1)人種差別

 

ここで考えなけらばならないのが人種差別とはなんですか?という設問かもしれません。

 

以下オクスフォード引用:

https://www.oxfordreference.com/view/10.1093/oi/authority.20111012125231893

 

つまり、

 

一つの恣意的なグループ(恣意的な社会的枠組み)が

その他の恣意的なグループ(人種の定義は社会学的に恣意的であるため)に

想像力を持たずに(持とうとせず)

断定的に定義する(明言する)。(Interpretation arbitrary)

 

 

ざっくり言えば、AがBに無知なくせに想像もせずに明言することをさしています。

 

例えば、男の人が女ってXXXだよね。。。みたいな軽率な発言も構造的人種差別なのです。

 

2)無知

 

では今回の日本のお笑い芸人のケースに当てはめればどうでしょうか。

 

①お笑い芸人は :アジア人が

②対象 :大坂なおみ選手 (ミックス)を

③ミックスバックグラウンドの人たちのこれまで生きてきた経験を全く想像せず

④漂白が必要と明言

 

3)ではこれは冗談?なのでしょうか/悪気がないで済むのでしょうか?

 

僕は小さい頃にオーストラリアに住んでいたことがあります。

 

当時の友達は悪気もなくアジア人ってなんでそんなに目が小さいの?とか様々な冗談を悪気なく言います。

 

ではここで悪気がないから許されるべきなのでしょうか?

 

私はそう思いません。

 

悪気がないので許されるのであれば、18世紀の奴隷貿易も当時のヨーロッパ的大義のもと肯定されてしまいます。

 

今回は日本の方に、世界で話題になった人種差別のCMをシェアさせていただければと思います。

 


Racism in a Chinese laundry detergent advertisement

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村