Global Gender ジャーナル

僕は、フランスフェミニズム哲学専門としています。 世界中のジェンダー、人種、政治問題をお届けいたします。

自己紹介

1)自己紹介

2)フェミニズムって何?

3)このブログで発信していきたいこと。

4)まとめ

 

● 自己紹介

 

 

f:id:Hiro129:20190603073534j:plain

 

 

ヒロと申します。生まれは日本で、オーストラリアやフランスなどで住んでいた20代の男性です。


大学院では、フランスフェミニズム哲学を研究していました。現在は、フランスのスタートアップでマーケティングをしています。


フェミニズムって何?


皆様はフェミニズムと聞いて何を思い浮かべますか?

実はフェミニズムには、色々な見方があり、その解釈は人によって異なります。


例えれば、カレーは和食か否か。

定義の仕方によってフェミニズムは、色々な理解ができるのです。


僕にとっては、魔法のスコープみたいなものです。


どういうことかというと、フェミニズムという理論のスコープを用いることで、心の中のよくわからないモヤモヤを可視化してくれるようなものだと思っています。


●このブログで発信していきたいこと


じゃあなんでフェミニズムが大事かということに言及したいと思います。


人間は社会的な動物です。


そのなかで、さまざまなモヤモヤがあると思います。


たとえば

 

  • 僕って男だけど、この荷物持たないといけないの??
  • 私って女だけど、スカートが好きでいいの?
  • 僕って男性として生まれたけど、強くていいの?
  • 私って女性として生まれたけど、なんで料理が上手ってことが前提なの?


これらのモヤモヤをフェミニズムのスコープを用いて観ると、とても楽になることができます。


ブログを通して多くの人に、さまざまなモヤモヤを解決して少しでも本人が納得のいく幸せにたどり着けるようなものを提供したいと思っています。


●まとめ


現在の日本では、フェミニズムという概念があまり知られていません。

僕は、少しでも多くの人にフェミニズムを知っていただけたらなと思っています。


また、世界中の様々なジェンダー人種問題ムーブメントに関したニュースを取り上げて、多くの人にシェアをしていこうと思っています。